Top >  メール相談 >  マンション購入のメール相談③

マンション購入のメール相談③

【メールここから↓】

マンションキラーさん、はじめまして、こんばんは。
HPを見てご相談に乗って頂きたく、メールさせていただきました。

私は、現在28歳の女性(既婚)です。
昨年、6歳年下の現在23歳の主人と結婚いたしました。
まだ、子供はおりません。

来年の4月から、主人が転職する事となりました。
場所は東京の汐留です。

この先、ずっと都内に住むことになりそうなので
マンション購入を考え始めました。

ただ、汐留あたりは物価も高いという事もあり
都内の自然の多い、駅から少し離れた
住宅地での購入を考えています。

HPで色々お勉強させていただきましたが
ひとつ、心配なことがあります。

主人の仕事が転職になるのですが
今までとは全く違う職種に、来年の4月から入社と言う事になります。
(決定しております)

そこで、疑問が、主人が3月の時点で、職にまだ付いていない状態で
マンションを購入できるのか?です。
4月入社となると、3月はちょうど空いてしまっている頃になります。
(転職前の仕事は2月いっぱいやる予定です。)

私自身も、転職する事になりますが
私は追々と思っております。

が、しかし、夫婦二人の収入によっても
マンションが購入できるか?など、変わってくるのでしょうか?

ちなみに今の時点での夫婦二人の収入は
年間600万円ほどです。

できれば、引っ越してから賃貸で、3ヶ月ほどしたらマンション購入・・・
も考えましたが、引越しを何度もしたくはないので
引越しと共にマンション購入を考えております。

こういったケースの方はいらっしゃいますか?

引越し時期は、3月の予定です。
「3月」はキーワードとなっていましたので、少々不安で
慎重に見極めないと(^^;)と思っています。

あと、新築マンションで購入を考えています。
できれば頭金が無いか、もしくは少ない金額で・・・
と思っておりますが、そんな都合のよいことはあるのでしょうか?


長文、読んでいただきありがとうございました。
初歩的な質問ですみませんが、ご相談に乗っていただけたら助かります。

【メールここまで↑】


【以下回答です↓】

こんにちは、マンションキラーです。
メールありがとうございます。

質問に対してですが
まず銀行次第だと思います。

3月は銀行の決算期でもあるから融資が少ない営業所は審査も緩くはなるし、金融機関によって審査方法も違います。

ただ話を聞く限り三年前ならともかく土地も下落してる時代でその条件はなかなか難しいかもしれません。

よろしければ一度現在お金を預けている金融機関に事前審査というものをしてもらってはどうですか?
もちろん無料ですし、融資可能な金額もわかります。

また新築は売主が提携している金融機関があったりするので融資してもらえやすくそちらに聞いてみるのもいいかと思います。

よろしくお願いします。

         

メール相談

関連エントリー

マンション購入のメール相談④
マンション購入のメール相談③
マンション購入のメール相談②
マンション購入のメール相談①