Top >  メール相談 >  マンション購入のメール相談①

マンション購入のメール相談①

私宛に届いたメール相談を、掲載して少しでも同じ悩みを持っている方への救いになれば幸いです。


【メールここから↓】

はじめまして。
今回、マンションキラーさんのサイトを拝見させて頂きましてご迷惑でなければ相談に乗って頂きたいと思い、連絡させて頂きました。

私はまだ独身で20代なのですが、現在アパートに住んでいましてクーラーがなく、また家賃を毎月払うのならば思い切ってマンションを買おう!と決めました。

以前からマンションは購入したいと思っていまして、頭金を少しですが貯金してきました。

自分の目的としてはのんびりまったりと過ごして、仕事を頑張りたいと思っているんです。
それで新しいマンションが欲しく探しています。

一応お目当てのマンションを見つけましたが、初めてマンションを買いますし、全く未知の領域でわからないことだらけです。

私の希望としては猫を飼っていますので飼える所がいいのです。
自分が探したマンションは、全戸数50の7階建てで川沿いにあります。

また最寄り駅地下鉄・バス停まで10分、ベランダが南東にあり大きめの公園、中学校が徒歩5分、スーパーは徒歩5分の所や自転車で5分の所もあります。

マンションの完成は今月で来月から入居可で今、第二回目の分護中です。

用途地域は第一種中高層住居専用地域、20メートル第一種高度地区、準防火地域と書いてありますが、私にはよくわかりませんでした‥。
どういうことか教えて頂けるとありがたいです。

売り主と施工会社、販売会社、管理会社は全部一緒です。

3LDK2600万の物件なのですが(これ以下はなく残りは4LDKです)、購入してよいのか悩んでいます。

ここのマンションはペット原則禁止だそうですが、営業の方によるとまぁ猫ならと言って一応、自分からは飼っていいとも言えないと言われました。

またマンションの川沿い(ベランダ側)を渡った所には小さな工場とタクシー会社があります。
マンションの玄関側は住宅地になっています。

環境としても良いのか見に行きましたがわかりません。
もう一度9日にマンションを見に行きますが、何かアドバイスなどあればお願いします。


【メールここまで↑】



【以下回答です↓】

メールありがとうございます^^
私の個人的な意見なので、あくまでも参考程度によろしくお願いします。


実家に戻るのか、結婚はするのか?
そこをシュミレーションしてみた方がいい思います。

何かの理由でマンションを離れる場合〔結婚、転勤〕に貸せるものか?というのも重要です。
長い付き合いになるので、先のことはわからないというのが多いです。

だからこそ、やはり損はしたくないと思うので、家賃収入が見込めるマンションというところもポイントです。

これは、周辺の家賃相場等からわかると思います。
担当の営業マナに聞けば、ある程度教えてくれるのでわかると思います。
大事な買い物なので、しつこいくらいに聞いてみてください^^


まずポイントとしては、家賃よりローンの支払いが安くなるのがベターです。
サイズも今は少子化とゆうのもふまえると3LDKが無難かと私は思います。
用途地域が第一種なら、安心度は高いですね。

住宅地を地上げして、マンションが立つ可能性は低いです。
ただマンションの前が河川で尚且つ、小さな工場なら開発が入ってマンションやビルが立つ恐れがあります。
そこを念頭において考えてみることも大事です。


管理会社等も統一されているなら安心はできる要素ではあります。

頭金はそこまで大きく入れない限り、月々の支払いは変わらないので、不動産所得税などの対策や、家具を揃えたりするのに残したりしとくのも一つの案かもしれません。


猫は外に出さないなら平気だとは思います。
また、もちろん大事なんのでご自身が外観や、仕様に納得されているかどうかです。

総個数50なら今流行りの100とか300とかよりも希少価値が見込めそうです。


以上の面でNGの面がないなら購入を考えてもいーのではと思います。
よろしくお願いします^^

         

メール相談

関連エントリー

マンション購入のメール相談④
マンション購入のメール相談③
マンション購入のメール相談②
マンション購入のメール相談①