Top >  購入前のチェクポイント >  管理会社はしっかりしているか?

管理会社はしっかりしているか?

マンション購入前に、管理会社は調べておきましょう。

管理会社は、かなり重要な要素です。



 管理会社と販売会社

管理会社までその会社が受け持っているとこがあります。

管理会社と売主が直結しているところは、
管理がしっかりしているところが多いのが特徴です。


同じ会社で管理から販売まで担当していると、

トラブルに強く、いざという時、伝達や対応が早いです。



 危険なケース

販売会社と管理会社が別の場合もあります。

※別の場合でも、しっかりしている会社はしっかりしていますが。

別の場合は、注意しておきましょう。


安いところは、よくわからないもの同士の繋がりもあります。

売ったらそれっきり。後は知らないですよ。という場合もあります。



 優良管理会社の見分け方

良い管理会社は、築20年30年経っても、管理人が絶対います。


逆に、悪い管理会社ですと、常に管理人不在の状況です。

最悪なのは、常に「本日の業務は終了しました」という看板が置いてある物件です。


簡単な見分け方としては、実際に管理人室を覗きに行くことです。

売り出し中のマンションであれば可能ですね。


夜はどこのマンションでもいないので、昼間に見に行ってみましょう。

一度ではなく、何回か行ってみましょう。


何回か見に行ってみて、常に管理人がいれば、○良い管理会社。

何回見に行っても、常に管理人不在であれば、×やる気の無い管理会社。


管理会社の良し悪しは、こんな簡単なことで判ります。

         

購入前のチェクポイント

関連エントリー

土地の歴史が古いとこを探せ
そのマンションは借地権か?
あまり安い物件には注意。
管理会社はしっかりしているか?
住宅性能評価は取得されているか?
自分のライフスタイルを想定する
その場所の用途地域はどうなっているか?
立地はどうか
買うのは男性。住むのは女性。